『世界一わかりやすい「速読」の教科書』の体験談




世界一わかりやすい「速読」の教科書で書かれているトレーニングを七日間実際に試した効果を紹介しています。

その上でトレーニングを実施する前の私の実力はこちらのようになっております。

読書スピード:1250文字/分
(こちらは6秒間で読めた文字数を10倍して求めています。また計測に使った本は『洗脳力』苫米地英人,アスコムBOOKSです。)

参考までにiPhoneアプリの「Touch the number」の記録も載せておきます。(このアプリに関して知りたい方はこちらをご覧ください→速読のトレーニングになるiPhoneアプリ
タイム:10秒230(5回の平均。最高9.035、最低11,270)

トレーニング1日目

一日目のメニューは
①三倍速のポイントに従って、とにかく、三倍速の高速音声を聞きながら、テキストを読んでみる
②3倍速になれてきたなと思ったら、4倍速、10倍速もテキストを見ながら文字を追っていく

目安はだいたい15分くらいだそうです。
とりあえず実際におこなったものは次の通りです。


トレーニング結果
3倍速:5回
4倍速:1回
5倍速:1回

トレーニング後に計測した読書スピードとTouche the numberの記録
読書スピード:1250文字/分 (あまり変化なし)
Touch the number :10.015秒 (ちょっと早くなりましたけどあまり変わっていないと思います。)



〜感想〜
三倍速は問題なく聞き取れました。ただ内容は漠然とわかるくらいで完全に理解はできませんでした。
4倍速では一応聞き取れますが内容はほとんど理解できません。TOEICのリスニングでその問題を理解しようと考えていると、あっという間に次の問題に入ってしまっていて結局何もわからずに問題が進んでいってしまうような感じに似ていました。
10倍速はもう話になりませんね。絶対に聞き取る事はできないだろうという感じです。本書ではイメージを本を読む事、全体像を把握するという事が目的だと書かれていますが、こんなのでイメージも全体像もあるか!って思ってしまいました。

一日目の段階ではまだ本書に書かれているような事ができるようになるのかは全く謎です。なれてくれば何か変わってくるのでしょうか。とりあえず七日間がんばってみようと思います。