『世界一わかりやすい「速読」の教科書』の体験談




世界一わかりやすい「速読」の教科書で書かれているトレーニングを七日間実際に試した効果を紹介しています。

その上でトレーニングを実施する前の私の実力はこちらのようになっております。

読書スピード:1250文字/分
(こちらは6秒間で読めた文字数を10倍して求めています。また計測に使った本は『洗脳力』苫米地英人,アスコムBOOKSです。)

参考までにiPhoneアプリの「Touch the number」の記録も載せておきます。(このアプリに関して知りたい方はこちらをご覧ください→速読のトレーニングになるiPhoneアプリ
タイム:10秒230(5回の平均。最高9.035、最低11,270)

トレーニング2日目

二日目のメニューは

①3倍速、4倍速をテキストを見ながら聞いてみる。4倍速に慣れないようなら、4倍速を中心に聞く。
②4倍速に慣れたという人は10倍速にもチャレンジ。

今日も当然15分。がんばりました。


トレーニング結果
3倍速:1回
4倍速:7回
10倍速:2回

トレーニング後に計測した読書スピードとTouche the numberの記録


読書スピード:1000文字
Touch the number :11.305秒 (5回の平均。最高9.846秒、最低13.080秒)





〜感想〜
今日は書かれているように4倍速を中心にトレーニングを行いました。
実際に何を言っているのか音声のみでは全くわかりませんでした。なので一度見失うとどこを読んでいるのかわからなくなり、テキストを目で追えなくなってしまいました。
ただテキストをしっかりと目で追えた時は言っている事も何となくわかりましたし、理解もしやすかったと思います。常にこのようなトレーニングを行えるようになる事が一つの目標なのかもしれません。


速読に関する情報はこちら
⇩⇩⇩
速読まとめ